Case Studies
前職もパン店に勤務し、十年間パン作りの修行をしていました。その頃から、当店のマスコットであるウサギを飼っていたのですが、前職は転勤が多く、環境の変化がうさぎの身体に負担になってしまうという考えから、独立を決意しました。店を構えるべく地元の宇都宮で、以前祖母が居住していた家を改装し、開業しました。当店は、クロワッサンに特化していることが特徴です。毎日お店で粉から仕込んで、焼きたてを提供しています。
御社の営業担当の方からご連絡をいただいたのがきっかけです。ご連絡をいただいた際は、すでにホームページを運用していたので断るつもりでいました。ただお話を聞いてみると、営業担当の方が凄く丁寧に説明をしてくださって、次第にこれは面白いシステムだと魅力を感じました。ホームページとは全く違う角度から、多くのキーワードを設定することで、集客のための入り口が広がるなと思いました。当時はランディングページを知らなかったのですが、不明点も親身になって聞いてくださり、最終的にはこちらからの質問が無いくらい完璧な提案をしてくれました。他社の営業の方から様々な商材のお話を聞く機会がありましたが、御社の営業担当の方の説明が、一番分かりやすく丁寧でした。また地域柄、高齢の方が多いので、口コミの集客がメインでしたが、ランディングページの説明を聞いて、若年層の集客もしていけると思い、導入を決めました。
かなり反響を感じています。ランディングページ制作の導入により、お客様が40 %ほど増加しました。一日の売り上げも一万円ほど上がったので、一ヶ月で考えると非常に大きいです。キーワ―ドを意識して入れるようにしているのですが、クロワッサンとウサギに関しては、当店の特徴であることと、他店との差別化を図る為、意図的に入れています。また、商品ページに写真を載せる際には、商品の全体像を写したり、掲載するパンに合うオススメの飲み物を添えたりと、様々な工夫をするよう心掛けています。最近では、店舗にいらっしゃったお客様から、「商品ページを見て、とても気になったので買いに来ました。」というお声が増えてきたので、対策の効果もあり、多くの方に見ていただいている印象があります。口コミの集客で40代から60代のお客様をメインターゲットとしていましたが、高校生のぐらいの子が、SNSやランディングページを見て来店してくれるようになったので、20代から30代へと更に客層が広がっていくと良いなと思っています。
ランディングページの知識がない方でも、パソコンで文字さえ打てれば扱うことができるくらい操作が簡単です。閲覧数など具体的な数字をデータで送ってくださるので、対策に繋げやすく大変助かっています。特に事業を始めたての方は先の不安もあるかと思うのですが、データで具体的な数字を確認すれば、ひとつの道標になると思います。
地域に密着した町のパン屋さんとして事業を進めていきたいです。そのうえで、地域が少しずつ広がっていき、栃木県内で周知されたお店になっていけたら良いなと思っています。事業を始めて半年ほどですが、50種類ほどのパンをご用意しています。まだまだランディングページに載せられていない商品がたくさんあるので、今後も積極的に宣伝していきたいです。